「自分の話し方」の癖ってなんぞや???

みなさんこんばんは!
そしてお久しぶりです(^^;

しばらく忙しくて更新できてませんでした。

依然書いたように、9月から工事の部署に異動してます。
当異動期間は当初1ヶ月の予定だったのですが、色々あって年内いっぱい工事の部署にいることになりました(笑)

そして10月から年内はほぼ毎日原宿の工事現場に直行直帰の日々を送ることになりました(笑)

原宿の工事現場に来て4日目になるのですが、正直毎日勉強の日々です。
そして毎日足場の中で頭をぶつけてます(笑)
ほんと、ヘルメット無かったら何回病院に行ってるのかわからないほど頭をぶつけてます(笑)
さらに、昨日と一昨日は工事の作業着で竹下通りを歩くというなかなか恥ずかしい思いをしました(笑)
汗臭くて、泥とかで汚れた作業着を着て竹下通り歩いてたのですが、そんな格好でも竹下通りのダイソーの店員と竹下通りを歩く人達は私の格好を許してくれました(笑)
竹下通りは懐の深い街だと思いました(笑)
そんなこんなで毎日何とか生きてます(笑)

話は変わりますが、みなさんは、「自分の話し方」を意識したことはありますか?
実は原宿の工事現場に異動した初日に先輩社員から「君の話し方は独特だよね」と言われました。
更に先輩は、「話し方が眠くなる話し方」だと言ってました(^^;

自分では、普通に話してるつもりでも、相手にとってはそうではなかったということです。
そこでこの3日間自分の話し方を少し振り替えってみたところ「〜ですよね」や「〜ね」という言い方が多い気がしました。
なので、Googleで「〜ですよね」という話し方を調べてみたら、Yahoo!知恵袋で次のようなことが書いてありました。

「〜ですよね」や「〜ね」という話し方は、目上の人には失礼だったり不快感を与えるからやめましょう。

これを読んだ私は、「そうだったのか」と思いました。
言われないと気付かないようなことですけど、こういうところが人間関係を円滑にするためには必要なのだと何となく感じました。

早速明日から気を付けようと思います(笑)

みなさんも「自分の話し方」を意識してみたら何か面白いものがあるかも知れません(笑)
もしよかったら「自分の話し方」を振り替えってみてはいかがでしょう?

それでは今日はこの辺で‼

追伸
もしみなさんが竹下通りを歩いてる時に工事の作業着を着てる奴を見かけたらそれはきっと私です(笑)
優しく見守ってください(笑)