人付き合いというか、言うことを聞かせるのは難しいという話

みなさんこんにちは!

もうすぐGWですね。
この記事を読んでる方のなかにはGW(=ガッツリワーク)の方もいるかも知れませんが、とにかく連休目指して頑張りましょう(笑)

ちなみに私はゴールデンウィークは殆ど家でのんびりする予定ですがガンダムTHE ORIGINの最新作は見に行く予定です(笑)

今日の内容は、「人付き合い」というか、「言うことを聞かせる」についてです。
4月になると同時に私は西日暮里方面の工事現場に配属されたのです。
そこの現場で常駐してるのですが、下請け業者が恐ろしく反抗的なのです(笑)
なかには言うことを聞いてくれる業者もいるのですが、基本的には「お前らは反抗期の中学生か?」って思うほどの業者が多いです(笑)

しかしそんな業者もうまく使わなければならないのが現場監督(見習い)の仕事です。

そこで私は以下のことを試してみました!
・飲み物やおやつをあげて言うことを聞かせる
・厳しい言葉を言って言うことを聞かせる
・妥協点を探りながら業者を言うことを聞かせる
・業者とフレンドリーになって言うことを聞かせる

上記のことを試した結果としては、以下のようになりました。
・おやつ→効果あり(業者による)
・厳しい言葉→効果なし
・妥協点→イマイチ(業者によっては更に図に乗る)
・フレンドリー→効果なし(仲良くなるけど言うことは聞かない)

もうどうすれば言うことを聞かせられるのかわからない状態です(笑)
反抗期の子供を持った親の心境が今ならなんとなくわかるような気がします(笑)

工事の業者は基本的に私よりも年上が多いので、私のような2年目で物事をよくわかってないやつはナメられてしまうのです。
かと言って、金八先生みたくビンタやったり、「人という字は〜」なんて言葉で諭してみたところで業者にすればなんだこの野郎は?ってオチになるので余計ダメなわけです(笑)
ドラえもんの「桃太郎印のきびだんご」?があったら今の私は迷わず買って、業者に無理矢理にでも食わせたい気分です(笑)

まぁ、これも勉強と言えば勉強なのですが、なかなか難しい勉強です(笑)

昨日もこんなことがありました。
俺「○○さん、帰るときに荷物は片付けてくださいね」
業者「そういうのは普通は監督の仕事だよ?」
俺「○○さん達が使ったものだから○○さん達が片付けるのが筋では?」
○○さん「他のところはみんな監督やるんだけど~? ってかなんでそんなことまでならなきゃならないの?」
俺「うちの会社のルールであり、現場管理してる私の仕事だから言ってるんです」
○○さん「わかったよ」

結果から言えばその人は片付けしないで帰りました。
フルメタルジャケットハートマン軍曹が見たら鉄拳制裁と汚い言葉が現場中に飛び交うわけですが、私はハートマン軍曹ではないので渋々片付けしました(涙目)

とにもかくにも人付き合いというか、言うことを聞かせるのは難しいことです(笑)

この現場は7月中旬くらいまで続くのでこのことは今後も定期的にとりあげていこうと思います。

ということで今日はこの辺で‼