今日の出来事

みなさんこんばんは!
今日もお疲れ様でした!

今日上司に写真の撮り方でちょっと怒られたんですけど、理由が「近くで撮りすぎてどこがどこの写真かわからん!」ってことだったんですよ。

こっちもこれについては半分確信犯みたいなところがあったので仕方ないんですけどね(笑)
ではどうしてこんなことで怒られたのかという話なんですけど、今日はその話をしようかと思います。

仕事で工事現場にある鉄パイプとかで作られた足場とかによく昇るんですけど、この足場の中って想像以上に狭いんですよ。
それで今日もいつものように足場に入ってたんですよ。
それで今日の仕事は、足場の中で建物の修繕工事の終わった箇所を写真に撮るって内容だったんです。

これだけなら簡単そうじゃないですか?
実際はかなり難しいんですよ(笑)
何が難しいって?
足場と建物の距離が近すぎて、修繕箇所全体の写真が全然撮れないってことなんですよ!!
ちなみに足場と建物の距離は30センチもない状態です(笑)
なので写真を撮れば撮るほど、近すぎて全部同じような写真になってしまうことなんですよorz
はっきり言って、女の人のスカートの中とかを盗撮するなら近い方が色々と好都合だと思いますよ。(盗撮とかへんなことは一度もしたことありません)

だけど、建物なんてみんな似たり寄ったりの形してて、更にその中の一部分の写真なんてはっきり言って見分けがつきませんよ(笑)

このことを分かっていたので、可能な限りありとあらゆる角度から距離を取って写真を撮ってたんですよ。
だけどね、撮りながら自分でも「これ後で見分けつかないって言われそうな写真になってるだろうな~orz」って思いながらやっていたわけですよ!
そして案の定、会社に戻って撮ってきた写真を印刷したらみんな似たり寄ったりの写真が大量にあるわけですよ(笑)

もうこの時点で絶対上司に「見分けつかない」って言われるってわかりましたね(笑)
もう半分言われるの覚悟で上司に見せたら、当然予想通りのことを言われたわけです。
以下はその時の上司とのやり取りです(笑)

上司「あのな、こんなに近すぎると、どこがどこの写真かわからないんだよ。」

俺「やっぱりそうですよね~(^^;」

上司「やっぱりそうですよね~じゃないよ(^_^;)))
撮ってきた本人がそんなこと言うじゃないよ!
わかってんならもうちょい何とかしろよ(^_^;)))」

俺「(どうにもならないからそんな写真なんだよな~)」

上司よ、俺があなたの立場であっても同じこと言うよ。
けどよ、その写真、ズームしてなくてそのドアップなわけだからこれ以上どうにもならなかったってことを少しは察してよ…

みなさんも写真を撮るときは見せる相手のことを考えながら撮るのはもちろん、撮られる側の人は撮る人のことも少しは察してあげましょう(笑)

それでは今日はこの辺で‼