ラジオは昼間から下ネタを言っても大丈夫!

今週のお題「カバンの中身」

みなさんお疲れ様です!
なんとか火曜を乗り越えたこんそんです(笑)

カバンの中身にあるものについて書こうと思います。
私はいつもカバンにポケットサイズより少し大きいラジオをいれてます。
なんでラジオかと言えば、ラジオを聞くのが好きだからです(笑)
今現在もラジオを聞きながらこのブログを書いてます(笑)

もうかれこれ、8年くらいラジオを聞いてます。
ちなみに専らTBSラジオを聞いてます(笑)
ラジオを聞くようになったきっかけは、小島慶子さんがパーソナリティーを務めてたラジオを聞いて、昼間から下ネタを連発してたのにハマったからです(笑)

当時の私としては、昼間から下ネタを連発してることに衝撃を受けました。
それと同時にリスナーも番組に参加して番組を盛り上げる、ラジオ独特の雰囲気にわくわくしてたのを覚えてます。

ラジオの良いところは、その番組を聞いてるだけで、見ず知らずの同じ番組を聞いてる誰かとも繋がってるような気になれるというところです。
ラジオ番組には、パーソナリティーがその番組を聞いてる人達のことを特定の呼び方で呼ぶことがあります。
具体例を上げれば、「おぎやはぎのめがねびいき」という番組を聞いてるリスナーは「クソメン・クソガール」と呼ばれます(笑)
ちなみに私もクソメンです(笑)

こういうふうに、1つの番組を聞くことで見ず知らずの誰かと仲間になれたようになれるところがラジオの良いところだと個人的には思います(笑)
また、ラジオは、見ず知らずの誰かが送ったメールが自分の悩みと同じようなものだったりすることがあります。すると、同じような仲間がいるんだな~と思います。そして、その悩みに対して、パーソナリティーやリスナーがアドバイスをしてくれると、何故か勝手に頑張ろうと思えるんですよ。

ラジオを聞くことで、見ず知らずの誰かとも仲間になれたように感じれる。
ラジオはすごく不思議です(笑)

これ以上は長くなるので、続きは明日にします(笑)
ちなみに明日は個人的に好きなラジオ番組を紹介しようと考えてます!
それでは今日はこの辺で‼